各学年の目標
「自ら考え、自ら成す」の精神にのっとり、第1学年より第3学年までを通して段階的に目標を高め、探究心に富み活力に満ちた生徒に育つことを目標として日々学習をしています。
第1学年【初心の持続】
- 基本的生活習慣の確立
あいさつの励行、時間の厳守、清掃の徹底、集会時のマナー等、基本的な礼儀や社会のルールを守ろうとする心を育む。 - 生活リズムを作る
遅刻・欠席・早退をしないようにし、学校生活・家庭生活を通して、しっかりとした生活のリズムを確立する。 - 学習における基礎力の確立
授業を重視する姿勢と時習生としての学習習慣を早期に確立する。 - 高い志を持つ
進路・進学に対する目的意識を確立させ、自己実現に向けて努力する姿勢を育む。 - 諸活動への積極的参加
部活動・生徒会活動・ボランティア活動等様々な活動に積極的に取り組ませ、時習館の、そしてクラスの一員であるという自覚を持つと同時に、相互理解を深める。
第2学年【習慣の持続】
- 規律の遵守と指導性の涵養
規律ある行動の在り方についての自覚を高めるとともに、学校生活の中で中心的指導的役割を果たす。 - 学力の充実と向上
基礎学力の一層の充実をはかり、さらにすすんで各自の進路に応じた学力を身につける。 - 進路目標の明確化
自己の能力・適性に応じた進路希望の達成を目指し、予習・復習の習慣の徹底と自主的・計画的学習を持続する。
第3学年【自己確立】
- 最上級生としての自覚
最上級生としての指導的立場を自覚させると同時に、社会の一員としての自己の役割を考える。 - 個に応じた学力の涵養
自己の能力を分析・理解させ、それぞれの個に応じた学力を身につける。 - 進路目標の達成
進路に関する情報や資料をもとに、高い理想を揚げさせ、その実現に向けて積極的に努力する。
教育課程
クリックするとPDFで表示されます。