マレーシアの姉妹校生徒との交流を行いました

5月26日(日)~6月1日(土)までマレーシアの姉妹校 ジッ・シン校の生徒8名と副校長先生が日本に滞在し、本校の生徒たちと交流しました。
本校の姉妹校についてはこちらをご覧ください。

<歓迎会>
 全校生徒で歓迎会をしました。個別の記事はこちらをご覧ください。

<部活動見学>
 本校の部活動の様子を見学しました。

<授業での交流>
 姉妹校の生徒が本校1・2年生の授業に参加しました。
 英語の授業では、姉妹校生徒によるマレーシアに関する英語プレゼンテーションが行われ、
 そのあと、グループに分かれて英語での交流を楽しみました。

姉妹校生徒の英語プレゼンテーション

 特別授業として、理科の実験や書道体験も実施しました。

<校外研修>
 本校のホームステイ受け入れ生徒と共に、豊橋技術科学大学および豊国工業株式会社を見学しました。

<本校生徒によるワークショップ>
 日本の伝統的な遊びについて紹介するワークショップを行いました。

<調理実習体験>
 姉妹校生徒と本校生徒が一緒に調理実習を体験しました。

<生徒との交流座談会>
 本校生徒と姉妹校生徒がグループに分かれ、フリートークを楽しみました。

1週間の交流の中で、両校の生徒たちにとってかけがえのない時間を過ごすことができました。

<生徒の感想より>
・授業ではなく、オフの状態で英語を喋れたのはとても良い経験だと思いました。英語が通じたときは、今までの勉強が活きた感じがして嬉しかったです。自分も、いつか外国で日本語以外の言語を使って現地の方と交流してみたいです。
・休み時間や昼休みのときに話す機会があって、交流できとてもいい思い出ができました。海外の同級生ぐらいの子と話せたことで、留学を身近に感じられ、自分の視野が広がった気がします。
・とても楽しかったです!! ありがとうございました。
・すごく楽しかったです。また会いたいです。